2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 片付け | トップページ | 現着 »

2014年8月16日 (土)

送り盆

8月16日、今日は送り盆です。

お盆の期間を家で過ごしたマロンが、午後から戻っていく日です。

Cimg5980_2

短いお盆の期間ですが、マロンはのんびりできたかな?



ちなみにマロンが寝ているベッドですが、

Img_3391_2

まだまだ現役で頑張ってます。

マロンだけでなく、プリンもみかんもこのベッドが好きでよく寝ています。

普通なら1シーズン毎に買い替えるのですが、

なぜかこのベッドだけはみんな大事に使っています。

Img_3396


午前中、まだマロンが寛いでいるのでしょうか?

ぷりんはベッドの横で寝ていました。

今でも時々、マロンが寝ている様な気がします。




Img_3392_2

送り盆の日は、午前中までは家にいるという事でお供えをするのですが、

今日はゼリーにしてみました。

ちなみにマロンはゼリーを食べた事はありませんが。。。

で、お土産には、大好きなさつまいもジャーキーを買ってきてあげました。



戻って来る時は、馬に乗って早く帰ってきて、

戻っていく時は、牛に乗ってゆっくり帰っていくと言われていますが、

さつまいもジャーキーでも食べながら、ゆっくり帰って欲しいですね。

もっともマロンの事だから、散歩の時と同様に、

あちこちの匂いをクンクンしながら、寄り道ばかりしていくと思いますが。。。



Img_3389


午前中は、プリンはマロンの前で過ごしていました。

写真だけを見ると健気なプリンですが、

実際には中のゼリーが気になります。



生憎今日は嫁が仕事で、みんなで揃って送ってあげる事が出来ませんが、

夕方には送り火(もどき)を焚いて、みんなで送ってあげました。

Img_3415

Img_3418


夜はいつも通り、ご飯もあげました。

ご飯をあげたら、ご飯・お供え・お土産とてんこ盛りに。

色々と割愛した部分もありますが、こうして無事にマロンの新盆は過ぎて行きました。

今年は、お盆についていろいろと勉強になった年でした。

マロプリの親はまだ両方とも健在なので、

あまりこのような事に関わる事がまだ無いのですが、

いずれは回ってくる事なので、いい勉強なりました。



ちなみにマロプリの中で、お盆のイメージと言えばこちら。

さだまさしの精霊流しです。

1974年にリリースされたこの曲は、水難事故で亡くなった従兄の精霊流しが

題材となっているそうです。

うちの親父はさだまさしが好きで、子供の頃に車に乗ると流れてくるのは、

さだまさしが多かったので、この歌が頭の中で流れてきます。



とにかく暗いイメージしかなかったこの曲ですが、

マロンを送ってあげる事の意味と大切さがわかったような気がします。



また来年も帰ってきてね、マロン。

Photo



ちなみに、今回出番のなかったみかんですが、

Img_3395


和室の一角で、まったりと過ごしておりました。

カメラを向けたら起こしてしまったみたいで、少しご機嫌ななめでしたが。。。

« 片付け | トップページ | 現着 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

マロンとプリン」カテゴリの記事

迷い猫のみかん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 送り盆:

« 片付け | トップページ | 現着 »