2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 名古屋ノスタルジックカー2&4フェスティバル2014 最終回 | トップページ | 下僕の休日 »

2014年6月28日 (土)

一周忌合同法要際

今日は、お昼からこちらへ。

P6283697


ペット霊園 愛の森です。

今日は、マロンの一周忌法要でした。

嫁は仕事があったので、久しぶりにマロンと二人でドライブ。

二人と言っても、マロンの遺骨とですが。。。



行く途中で、お供えのおやつを購入。

P6283692

マロンの好きだった、歯みがきガムです。

マロプリ家では、ほねっこと呼んでいましたが。

マロンは、”ほねっこ食べる?”と聞くと、いつも尻尾を振りながら走ってきました。





で、受付開始の時間を少し過ぎた頃に到着。

P6283694_2


受付開始から10分程しか経っていませんでしたが、

他の皆様は、既に殆どの方が着席されていました。

写真の祭壇の左側に、お供えと位牌等を置く台があるのですが、

そちらにマロンの位牌と遺骨、お供えを置き席へ。

20分ほどして導師様が入場。

普通の法要と同様に、読経の後に焼香があり、

その後、法話がありましたが、その中でこのような話が出ました。



言葉は自分に返ってくる。

なんでも、長生きをしている方に長生きの秘訣を聞くと、

日々感謝の言葉(気持ち)を忘れない、負の言葉は発しないのだそうです。

みかんでも実験をしたそうです。

片方のみかんには”ありがとう”の貼り紙をして、毎日ありがとうと声をかける。

もう片方には”馬鹿”と書いた張り紙をして、毎日馬鹿と声をかける。 

すると、馬鹿と書いた貼り紙のしてあるみかんの方が早く腐るそうです。

これと同じで、負の言葉ばかりを発する人には、災いしか来ない。

感謝の言葉を発する人には、よい事が来るそうです。



そう言われて見ると、マロプリにも思い当たる節が。

マロプリの会社には、マロプリと同い年が3人います。

その中の一人が、いつも負の言葉ばかりを発しているのですが、

その人だけが、ほかの二人よりも老けて見えると言われるんですよね。

これがみかんで言えば、・・・って事なのでしょうね、多分。



そんな法話で一周忌法要も終わり、

その後に動物供養の碑にお参りをしてきました。

その後は、外で行われている、こちらを見学。

P6283696


飼い主探し隊の主催する譲渡会です。

P6283695

飼い主のいない犬や猫を保護して譲渡しているのですが、

今日は猫を見学。

うちのみかんを保護した時と同じ、生後2か月くらいの猫が沢山いました。

保護をしている方と少しお話をしたのですが、

その方が保護しているのは4匹ですが、最初は親猫と子猫が6匹の計7匹いたそうです。

しかし、保健所に持ち込まれたのは親猫と子猫4匹だったそうです。

子猫2匹は多分カラスなどに襲われたのではないかとの事でした。。。

皆かわいい子ばかりでしたので、連れて帰りたくなりましたが、

我が家ではこれ以上は無理なので、ぐっと我慢して帰ってきました。



家に帰り、マロンにお供えを。

P6283716


メロンです。

P6283717


マロンに食べさせてあげたかったメロンです。


偶然ですが今日の午前中に母親が来て、出掛けたからお土産と言って持ってきました。

偶然とはいえ、ありがたやです。

今日は法要で、しかも合同での法要でしたのであまり実感が湧きませんでしたが、

あと2週間ほどで本当に一周忌です。

そう思うと。。。

言葉にならない。。。

« 名古屋ノスタルジックカー2&4フェスティバル2014 最終回 | トップページ | 下僕の休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

マロンとプリン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一周忌合同法要際:

« 名古屋ノスタルジックカー2&4フェスティバル2014 最終回 | トップページ | 下僕の休日 »