2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 井村屋 やわもちアイス 京きなこ つぶあんカップ | トップページ | 9000キロ »

2014年5月 2日 (金)

名義変更

昨日からGWのマロプリですが、昨日は虎の名義変更に行ってきました。

Img_2986

本当は、自動車税のかかる4月1日までに名義変更をしたかったのですが、

なかなか仕事を休む事も出来ず、気が付けばGWに。。。

貴重な平日休みなので、有効活用してきました。



お昼から陸運局に出掛けたのですが、
ナンバーが変わるので、到着したらナンバープレートを外します。
Img_2988
その辺の駐車場でしたら確実に放置車両ですが、
陸運局の駐車場では普通の光景です。



ナンバーを外したら、ナンバーを廃棄します。
廃棄するとシールが出てくるので、それを車検証に貼り付けます。
そのあと受付で必要書類を購入。
ちなみに書類は50円でした。


購入したら、必要事項を記載して窓口に提出。
この時に、受付の函の横に番号札のついたクリップがあるので、
それで書類を纏めて提出。
クリップに挟んである番号の書いてあるプレートは、持って呼ばれるまで待ちます。
ここで書類に不備があると途中で呼ばれます。
経験者は語るですが。。。



書類に不備が無ければ、提出した窓口とは別の窓口から呼び出され、
めでたく車検証が貰えます。   
車検証を貰ったら、別の窓口でナンバープレートを貰います。
ナンバープレートは1440円でした。
ここまでにかかった費用は1490円ですが、
今回は県外ナンバーからの変更の為か500円の手数料を取られましたので、
合計2040円で名義変更の完了です。
かかった時間は1時間程でした。


右も左もわからない状態で名義変更に行きましたが、
軽自動車なのであっさりと完了です。
ちなみに住民票の抄本とか必要なので、
必要なものは事前にネットで調べて準備しておきましたが。。。
家を出る前は、
Img_2985
嫁のお爺さんの家がある岐阜ナンバーでした。


家に帰ると、
Img_2992
お見せできませんが、地元のナンバーになりました。
ちなみに、前のナンバーは7が多くて覚えやすいと皆から言われていましたが、
新しいナンバーは同じ二ケタの数字が2回続くので、
違った意味で覚えやすい番号です。
本当は、ばらばらの覚えにくい数字がよかったのですが。。。




で、今日は警察に行ってきました。
ナンバーを変えたら今度は車庫証明です。

軽の車庫証明は自治体によって違いますが、
マロプリの住む地域は必要ですが、市町村合併の際に合併された市町は不要です。
なんかおかしな制度ですが。。。



車庫証明は、警察で書類を貰います。
ちなみに書類自体は只ですが、印紙代の500円が必要です。
こちらも必要事項を記入し捺印して終わりですが、
マロプリの家は土地が親父名義なので、親父の印がいるのですが、
同じ苗字であっても違う印を用意しなくてはいけません。
これもなぜか知っていたので、ハンコは2種類用意していきました。
書類を提出して不備が無ければ引換券みたいなものを貰えるのですが、
朝一で書類を提出して、車庫証明の交付は午後から。。。
昼からまた出直しです。


昼ご飯を済ませ、引き取りに行ってきましたが、
引換券に名前を書いて提出すると、その場で貰う事が出来ました。

Dsc_1981


これでめでたく名義変更の終了です。
名実ともにマロプリの車になりましたので、
これで心置きなく車に手を入れる事が出来ます。


ちなみに、自賠責の名義も変えなければいけないのですが、
車屋に相談したら、車体番号が変わる訳ではないので大丈夫ですとの事。
本当は変えるのでしょうが、名義変更で変える人は殆どいないそうです。



今回初めて名義変更と車庫証明の申請を行いましたが、
かかった費用は、名義変更2040円と車庫証明500円と住民票の200円で、
計2740円でした。
こういうのって、車を買う時にはお店任せにしますよね~。
しかも諭吉さんが何人か必要なんですよね~。
マロプリも今までは面倒なのでそうしていましたが。。。
でも自分でやってみると、意外に出来てしまう事なので、
平日に時間が取れるのであれば、自分でやればかなりの節約になりますね。


いい社会勉強になりました。

« 井村屋 やわもちアイス 京きなこ つぶあんカップ | トップページ | 9000キロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

車ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名義変更:

« 井村屋 やわもちアイス 京きなこ つぶあんカップ | トップページ | 9000キロ »