2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 金のアイス 生チョコバー | トップページ | シャンプー »

2014年3月 1日 (土)

春の大法要 物故動物慰霊祭

今日はお昼から、こちらに行ってきました。

P3019031

ペット霊園 愛の森です。

今日は、春の大法要 物故動物慰霊祭でした。

秋の大法要の時に、午前の部は混雑しますと言われたので、

今回は午後の最後の部にしたのですが、最後が一番混んでいたみたいです


外では今回も、飼い主探し隊 の皆さんが、恒例の譲渡会を開催されていました。

P3019032

少し早く到着したので、ちらっと見学。

犬も猫も可愛かったです。

それにしても、飼い主探し隊の皆さんには、いつも頭が下がります。

マロプリには1頭の犬も保護できませんでしたので。。。

大変な事と思いますが、頑張って欲しいです。




で、そうこうしているうちに受付が始まったので、受付を済ませ中へ。

空いていると思っていたので、結構息苦しかったです。

で、法要が始まり法話で住職が、こんな話をしました。

先日、童謡作家のまど・みちおさんが亡くなられました。

明治生まれの104歳でした。

その方が書かれた作品に、一年生になったらと言う歌があります。


一年生になったら、友達百人出来るかな・・・と言う歌詞の歌ですが、

今の世の中、人と人のつながりが薄くなり、膝を突き合わせて話をする事が少なくなった。

子供たちの間でもLINE等のSNSが流行り、虐めの温床にもなっていると。。。

長くなりそうなので要約すると、仮想の世界の付き合いも大事ですが、

現実の世界の付き合いを大切にしてくださいと言う話でした。

その話から、先日破綻したビットコインの話になり、

こちらは、実態の見えない物には気を付けましょうという話でした。



昔は法事とかで法話を聞いても、なんとも思いませんでしたが、

最近は有難く感じます。

当たり前のことを話しているだけですが、有難く感じるのは歳のせいでしょうか?

法話が終わり、法要が始まりました。

読経の最中、祭壇が正面に見えるのですが、

マロンの告別式の日の事が、まるで昨日の事の様に鮮明に蘇ってきました。

なんだか少しブルーな気分でした。。。


そうこうしているうちに読経も終わり焼香。

一人ずつ名前を呼んで貰い焼香をして終了です。



法要の後は、振舞(接待)がありました。

今回は、

Dsc_1741


ちゃんこと、

Dsc_1742

ぜんざいでした。

ちゃんこは秋にも登場しましたが、旨しです。

焼酎と一緒におかわりしたいくらいです。

ぜんざいも、甘さ控えめで旨しでした。




振舞を頂いたところで、雨もぱらぱらと降ってきました。

P3019033


雨が降ってきたので、こちらに手を合わせて帰路につきました。

ちなみに今回は、マロンの好きだったこちらをお供えに持って行きました。

P3019029


我が家では、ほねっこと呼んでいましたが、

マロンもほねっこ食べる?と言うと、走って来るくらい好きでしたね。

P1010851


あっと言う間に平らげていましたけど。。。





雨はその後は強くなることもなく家に付きましたが、ドアを開けると、

P3019034_2


みかんはベットの上で寝ていました

寝起きのみかんは、こんな感じでにらみを利かせています。



プリンはと言えば、興奮しすぎて、

P3019036


ブレブレです。

P3019041

しばらくしてやっと落ち着きましたが。。。




春の法要が終わると、次はマロンの一周忌ですね。

なんだかあっと言う間に来るんだろうな~。

時の流れは、光よりも早い様な気がします。

« 金のアイス 生チョコバー | トップページ | シャンプー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

マロンとプリン」カテゴリの記事

迷い猫のみかん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の大法要 物故動物慰霊祭:

« 金のアイス 生チョコバー | トップページ | シャンプー »