2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 冬支度 | トップページ | 第10回龍水の都クラシックカーフェスティバル 番外編 »

2013年12月15日 (日)

車検とオイル交換

今日は、グランビアが車検から帰ってきました。

Cimg1451

今回の車検で初年度登録から13年。

重量税が13年越えの為に増税となっていました



マロプリが購入してから6年半ほどになるのですが、

特に目立った不具合もなく、新しい車で欲しい車もなく、お金もなく、

買い替える理由も無い為、増税になりますがそのまま車検を受けました。

今回の車検にかかった費用は16諭吉。

バッテリーの交換がちょっと痛かったかな。



それにしても、古い車が増税されるのはいかがなものでしょうか?

国会では、燃費等で増税をするとかしないとか阿保な議論をしていますが、

そもそも、その車が作られた当時の基準はクリアしている訳だし、

当時の基準では、極端に燃費が悪かった訳でもないはず。

だけど今の車と比べて劣るという理由だけで増税。

過去を否定する。

これでは日本に車文化というものは根付く訳もないし、

若者も車に興味を持つ訳がない。

マロプリが免許を取ったのは、パワーウォーズの頃だったので、

新しい車はどんどん速いのが出てきていたし、

高級セダンのブームも相まって、興味のある車が多かったです。

それに引き換え今の車は。。。

環境性能は優れていますが、車にとって大事な走る楽しみは皆無です。

走る楽しみどころか、車に乗せて頂いているような感じですよね~。

障害物に反応して止まるとか、滑りやすい路面で勝手に制御してくれるとか、

一部の人達には必要かもしれませんが、

これではどちらが車を操っているのだか分らないですよね?


なんだか話が逸れてきましたが、速い車とかそういう次元の話ではなく、

操る楽しみがある車が出てきて欲しいです。

グランビアの車検の合間に、虎吉はオイル交換をしてきました。

Img_1692_2


先日、仕事から帰宅した時に、めでたく6000キロになりました。

Dsc_0997


約4か月で、嫁のお爺さんの所で11年かけて走った距離を超えました。

このところ少し燃費が悪くなってきた虎吉ですが、

オイル交換で少しは良くなるのかな?

ちなみにオイル交換を行うときに、純正のシフトノブがあるか否かの確認がありました。

シフトノブを水中花に変えているので、シフトパターンがないんですよね~。

ランクルの時もアルミの削り出しに変えていたのですが、

確認された事が無かったので、そういえばと言う感じでした。

どこかに貼り付けておかないといけないですね。


この週末は、車にお金のかかった週末でした。


ちなみに我が家の癒し系たちは、今日もこんな感じでした。

Dsc_1028


Dsc_1040


Dsc_1050


Dsc_1053


Dsc_1055


温かい部屋の中でまったりと過ごしていました。

この二人の寝顔には癒されますね~。

また明日から頑張って働かなくては

« 冬支度 | トップページ | 第10回龍水の都クラシックカーフェスティバル 番外編 »

車ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 車検とオイル交換:

« 冬支度 | トップページ | 第10回龍水の都クラシックカーフェスティバル 番外編 »