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2012年5月 6日 (日)

モトラのオイル交換

購入してから一度もオイル交換をしていなかったモトラ。

Downloadfile_2


と、言う事で、昨日オイル交換をしてみました。

まずはオイルを買いに行ったのですが、ついでにこちらも買ってきました。

Cimg5357


廃油処理箱です。

買う時はあまり気にしていなかったのですが、中味の確認をすると、

Cimg5358


耐熱のナイロン袋と不織布。

早速開けてみましたが、

Cimg5359


予想通り、袋とキッチンペーパーを用意すれば十分でした。

こんなものに数百円も使ったなんて。。。

数百円で、いい勉強をさせて頂きました。



で、気を取り直して作業開始。

まずはエンジンをかけ、数分の暖気。

ほんのり暖かくなった所で、エンジンを切りレベルゲージを外します。

で、ドレンボルトを外してオイルを抜きます。

Cimg5360


かなり汚れていますね~

写真では、快調に抜けていますが、最後はキックペダルを数回キックし、

残ったオイルを抜くみたいです。



古いオイルを抜いたら、ドレンボルトを締めるのですが、

サービスマニュアルでは、締めつけトルクは、2.0~2.5kg-mだそうです。

と言っても、トルクレンチなんて持っていないので、

手ルクレンチで締めましたけどね


あとは、新しいオイルのを注入するだけです。

今回使ったオイルはこちら。

Cimg5362


サービスマニュアルでは推奨オイルはウルトラ‐Uとなっていますが、

なんせ30年前のマニュアルなので。。。

APIとSAE規格が同じで、JASO規格が少し高級なE1にしてみました。


早速注入ですが、オイル交換は全容量で0.8リットル、交換で0.6リットルなので、

こちらもレベルゲージで確認しながら、少しずつ注入して行きました。


オイル交換なんて、動物の交尾と一緒で抜いて入れるだけですので、

何事もなく終わりましたが、オイルの量が正確に測れるオイルジョッキがあると楽かな。


ちなみに、サービスマニュアルではオイル交換は2000キロ毎。

Cimg5363


今回は、27149キロなので、次回は29149キロで交換だな。

ちなみに、購入した時の距離が27014キロでしたので、

走行距離135キロでの交換でした。

サービスマニュアルでは、2000キロ毎に交換となっていますが、

そんなに乗らないので、3ヶ月毎位で交換して行こうかな。

注)解体・修理は自己責任で行ってくださいね。

  マロプリは素人なので、きっとやり方が間違っていますので。

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