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2012年4月12日 (木)

モトラの不調の続き

先日、ポジションとテールの球が同時に切れたモトラですが、

ネットで調べてみると、原因が意外な所にある事が判明しました。



まずは、バッテリー。

エンジンを止めてキーをオンにした状態で、ニュートラルランプは点灯するか?

エンジンを掛けないと点灯しなければ、バッテリーを交換すれば直るみたいです。

これが正常であれば、次はレクチファイヤ

(エンジンで発電した電気をバッテリーにためるために整流する装置)が

ご臨終になっているみたいです。

6V車はバッテリーがあがっていたり、液が不足している状態でエンジンを回すと

過剰な電気がライトなどに流れて、球が切れるみたいです。

買ってまだ半年足らずなのに。

まだバッテリーは正常なので、レクチファイアがご臨終なのかな?

Dsc_0581


今度は、レクチファイアについて調べてみなくては

ちなみに、参考にしたのはこちらのページです。

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