2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« モトラの不調の続き | トップページ | 弁当男子 »

2012年4月14日 (土)

盲導犬アトム

テレビを見ながらネットをしていたら、こんな記事が目にとまりました。

20120412_180541


(画像は、http://rocketnews24.com/2012/04/13/202776/からお借りしました。)

長崎で盲導犬がユーザーに虐待され、行方不明になっているそうです。

上に貼ってあるリンクのページは時間と共に消えると思いますので、

リンクのキャプチャを。

Photo

(ロケットニュース24、http://rocketnews24.com/2012/04/13/202776/より)

上の記事を読んでもらえれば内容は分かると思いますが。。。

ちなみに、記事の中に出てくる長崎県の愛護団体のブログはこちらです。

一方では、こんな記事もあります。

記事やブログを見て、それぞれ感じる事が違うと思いますし、

色々なコメントが書かれていますが、アトム君が逃げ出したという現実。

これが全てではないでしょうか?



アトム君のユーザーが、涙ながらに相棒を返して欲しいと呼びかけていると、

長崎の新聞に載ったそうですが、

二度とこんな人に盲導犬を貸与して欲しくないですね。


アトム君は、所詮は犬かもしれません。

でも、血も流れているし、感情もある生き物です。

どこかで保護されている事を願いたいです。



でも、それが発覚すれば、所有権の問題で九州盲導犬協会に

引き渡さなくてはいけないんでしょうね。

先日、人のお役に立てればと思い盲導犬協会に寄付が出来るギフトを選びましたが、

この記事を読んでいたら。。。でしたかも。

ちなみに、九州盲導犬協会は公益財団法人である為、

公益目的事業(34の収益目的事業を除く)に対して、法人税は非課税です。

しかも、長崎県は盲導犬育成費用にと、

1頭に付き年間150万円~185万の助成を行っています。

これは県民の血税からである。

血税をを使って、犬の虐待を助成している事が事実であれば、

即刻、公益財団法人を取り消して欲しいと思う。

一つの事例だけを見て、全てを判断すると言う事ではないのですが、

最近何かにつけて、公僕のやる事、公益団体のやる事に不信感を感じる。

そういう目で見るからでしょ?と言われればその通りであるが、

そう言う目で見なければいけない様にした、人達がいるからではないでしょうか?

人は誰でも、物事を最初から疑う事はしないと思う。

疑うと言う事は、気が付かないうちに脳が学習して行った結果ではないでしょうか?



あと疑問に思ったのですけど、

動物の愛護及び管理に関する法律では、

第44条で、愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、

一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。

2.愛護動物に対し、みだりに給餌〔じ〕又は給水をやめることにより

衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。
 

3.愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。

4.全三項において“愛護動物”とは次の各号に掲げる動物を言う。

一.牛・馬・豚・めん羊・やぎ・犬・猫・いえうさぎ・鶏・いえばと及びあひる

二.前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で

哺乳類、鳥類及び爬虫類の属するもの。とありますが、

この事例は法律に触れないのですかね?

今日はかなり虫唾が走る記事であったので、

これ以上書くと更に感情的になりそうなので、この辺でやめておきます。

« モトラの不調の続き | トップページ | 弁当男子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 盲導犬アトム:

« モトラの不調の続き | トップページ | 弁当男子 »