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2011年10月22日 (土)

公道復帰

今日は朝から町内の掃除、のはずが雨で延期。

町内の掃除であれば休んだのですが、仕事も溜まっていたので会社へ。

Dsc_0373


一応、念の為に、言い訳しておくと、

画面は休憩時間の画面ですので。。。


で、昼過ぎまで仕事をして帰りに、DTを買ったバイク屋へ。

モトラの自賠責をかけてきました。

お店に行くのは久しぶり(3年ぶりくらい)でしたが、

なぜか顔を覚えていてくれたらしく、DTの話も少ししてきました。

ちなみに、DTのタイヤにひびが入って来たので、

交換するとどれくらいかかるか聞いたのですが、

2.1諭吉位との事で。

暖かくなるまでに、自賠責と合わせて3諭吉ほど貯めなくては。


話は戻って、先日ナンバーも無事取得し、本日自賠責もかけたので、

晴れて公道デビューしました。

Cimg3296


ちなみにナンバーはキリ番です。


そんな事はさておき、乗った感想はと言えば、まず第一に遅い。

これは買う前から分かっていた事ですけどね。

次に、チェンジが使いにくいですね。

DTはクラッチがあるし6速なので、シフトダウンでエンブレがかけれるし、

かかり過ぎた時はクラッチを切ればいいのですが、

モトラは3速の遠心クラッチ。

シフトダウンすると、かなり強いエンブレがかかるんですよね~。

ネットでカブの乗り方について書かれたページがあったので、

もう少し研究してみなくては。



あと、数点気になったのが、シートがツルツルして滑る。

これは貼り替えてあるからなのか分からないですが、とにかく滑る。

もう一点は、たまにスピードメーターが死ぬ。

多分ワイヤーがダメなのかな~という気がするのですが、

ネットで調べて修理したいです。

あとあと、もっと気になったのが、

発売当時は走行中にライトは点灯しなくてもよかったので、

スイッチが付いているのですが、スイッチを点けてもテールランプが点かない。

これはさすがに危ないです。

もともと、そういう仕様なのかどうかは分かりませんが、

初めから点かないのであれば、点くように改造しないと、

夜は危なくて仕方がないです。

とにかく、走らない・曲がらない・止まらないの3拍子揃った原付ですが、

なぜか乗って楽しい原付です。

約30年前の個体である事を考えると、

修理しながら付き合っていくのも、楽しいかもしれないです。

バイク屋の人も、動体のモトラなら一生ものですねと言ってたしね。

少しずつ、調教しながら楽しんでいきたいです。

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