2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

« 鳥人間コンテスト2011 | トップページ | 黒ホッピー »

2011年9月 3日 (土)

手打ち蕎麦処 淡淡

今日は、台風が接近中。

そんな中、取引先の専務に教えて貰った蕎麦屋へ行ってきました。

そのお店はこちら

Cimg3078_2


手打ち蕎麦処 淡淡です。

本当に住宅街の中に、ぽつんと1件お店が。

しかも、駐車場が3台しかない。

Cimg3075

ちなみに、お店の外観がこんな感じで、手前の砂利の所が駐車場です。

が、今日は真ん中に2台止めてくれていたので、止められず。。。

仕方がないので、嫁にどこか止めるところがないかお店の中まで聞きに行ってもらったら、

お店の斜向かいの家に停めてもよいとのことであったので、

そちらに止めさせていただきました。

ちなみに、お店の前の道はスライドが出来ないので、

対向車が来たらアウトです。

そんな事はさておき、早速お店に。

結構小さ目のお店で、座敷が6人と4人のテーブルが各2脚と、カウンターが3席。

お昼少し前でしたが、座敷は満席でカウンターに。

席に付くと、おしぼり・蕎麦茶と一緒に、こんなものが。

Cimg3066_4


蕎麦せんべいです。

蕎麦せんべいを食べたい気持ちを抑えながら、先にオーダーを。

天丼などの、魅惑のメニューもたくさんありましたが、

初めてのお店なので、一番シンプルな文庫蕎麦 三盛を、

嫁は冷やし山かけ蕎麦をオーダーしました。

早々とオーダーを済ませ、蕎麦せんべいを食してみました。

丁度いい塩梅で、蕎麦茶と相まって旨しです。

せんべいもつまみ終わり、待つ事10分くらい。

嫁の頼んだ、冷やし山かけ蕎麦が出てきました。

Cimg3070


見た目は何の変哲もない山かけのかかった蕎麦ですが、

味は。。。食べていないので分かりません。

嫁曰く、旨しとの事です。

嫁の蕎麦の写真を撮り終えると、続いて文庫蕎麦が。

Cimg3073


こちらも、一見何の変哲もない蕎麦ですが、

よく見ると十割蕎麦で、十割独特の麺の短さです。

早速食してみました。

とりあえず三盛あるので、最初はつゆのみで食してみます。

少し濃いめで甘いつゆと言うことを確認せずに食べたら、んっ!?、つゆの味しかしない。

二口目は、蕎麦の先を少しつけるだけで食べてみましたが、

これくらいが蕎麦のかおりが楽しめる食べ方でした。

ちなみに、かおりの方は少し弱めでした。

もう少しで新蕎麦の季節なので、これは仕方がないかな~。

次は、ワサビを溶かして食してみます。

すると、ワサビのかおりと蕎麦のかおりが相まって、こちらも旨しです。

最後に、薬味のネギを入れてみましたが、

ネギを入れたら、なんかありきたりの味になってしまい。。。

ネギはなくてもいいかな~。

久しぶりにお蕎麦を食べに行きましたが、本当に旨しでした。

ちなみに、お品書にはこんな事が書いてあります。

Cimg3069


最初にこれを見ただけでも、かなりの期待が持てましたが、

期待を裏切らないお店でした。

専務、いいお店を紹介頂き、ありがとうです。

おまけの写真

Cimg3067

Cimg3080_2

Cimg3085_2

Cimg3083_3

« 鳥人間コンテスト2011 | トップページ | 黒ホッピー »

美味しいお店 麺類」カテゴリの記事

美味しいお店 蕎麦」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手打ち蕎麦処 淡淡:

« 鳥人間コンテスト2011 | トップページ | 黒ホッピー »